知り合いから「やってみな」とかいわれたんで、ラノベに関するバトンをやってみようかと。
ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》



注意!

・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」



1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

本屋で「面白そう」と思ったのが最初。小1か小2くらいかなあ。
最初に買ったのはまじしゃんず・あかでみいになっちゃうんですが・・・。
基本的に立ち読みでしか読まないんで。


2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)

好きとはいえないんですが、内容から考えれば適当な名称かと思います。


3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

うーむ・・・どれも癖がある気がして迷うんですが、フォーチュン・クエストを挙げておきましょう。


4.いちばん好きなライトノベルを一冊

まじしゃんず・あかでみい」になっちゃうのかな。大好き。
話は変わるんですが、誰か「必殺お捜し人」の最終巻持ってません?最終巻だけ地元の図書館になくって、読めなかったんですよ。


5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

3人いて迷うところですが、深沢美潮氏。


6.あなたの好きなイラストレーターを一人

これも3人いて迷うところ。以前から好きだったということで、原田たけひとさん。


7.あなたの好きな漫画をひとつ

ドラえもん以外挙げることができません。


8.あなたの好きなアニメをひとつ

これもドラえもん、と言いたいところですが、デジモンアドベンチャーで。


9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)

これも迷うなあ。一番プレイしていると思うので、ダウンタウン熱血行進曲を挙げておきます。


10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)

5本ぐらいしかまともにプレイしていないんですが・・・最近のエロゲとか分かりませんよ。むしろ光栄とかエニックスとかのほうが
少しは話せます。マカダミアソフトはいろんな意味で凄かった。
その中では鬼畜王ランスですね。100時間以上はやったと思います。


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

北方謙三氏の水滸伝を挙げます。


12.あなたの好きな映画をひとつ

映画はコメディぐらいしか観ないんですが・・ラット・レースで。
ALWAYS 三丁目の夕日は一回観てみたいなあ。


13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)

BUMP OF CHICKENのStage Of The Ground。 


14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

あんまり覚えてないんですが、印象に残ってるのはヴィヴァルディの四季。


15.あなたの好きなブログをひとつ

だらだら毎日。
あの絵は反則です・・・可愛すぎ。


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

トクマノベルズ。名前しか知らないんですが。


17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

色々なバリエーションがあるけれども、基礎となるのはほぼ同じ(現実ではない世界の物語or非日常の世界)ところから、ラーメンかと。


18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

非日常世


19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

まったくもって思いません。興味があります。


20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

肝心の内容が酷くて、萌え等の観点からでしかアピールできない作品ばかりとなってしまったら、自発的に読まなくなるとは思います。
実は今ももうついていけません。萌えキャラ自体が嫌いなのかなあ。



できればこのバトンは同じ大学の友人全員にやってもらいたいなあ。正直興味あるよ。
ということで、皆よろしくw
まず国宮やってみてくれw誰でも良いけれどw